天職との出会い
兵庫県の神戸市にてタクシー運転手として働き始めてから早数年と経ちました。
その間多数の方との出会いがあり宝物になっています。
正直タクシー運転手として再出発を切ったものの、こんな風に面白みを感じ長く働き続けるとは思っていませんでした。
生活の為と割り切って求人に応募したので、辛いだろうけどがんばるしかないと思っていました。
それが働き始めてから、タクシー運転手の仕事はこんなに面白いのかと気付かされる毎日なのです。
ちっとも苦に思うことはないですし、むしろ気が付いたら長時間労働になっていても全く疲れを感じないほどなのです。
きっとこれが天職というのだろうと思っています。
観光に目覚める
そんな気持ちになったのは、観光されるお客様を乗せる機会が多いからと思います。
兵庫県は観光する所が沢山ありますし、他府県や海外からのお客様も多いです。
それで気分が高揚されてのご乗車が多いのです。
ワクワク感が一杯で、遠足気分のように車内が盛り上がるのです。
きっとそんな雰囲気が私の仕事をも楽しくさせて貰っているのだと思います。
それで私も随分変わりました。
観光案内のスキルを磨くようになったのです。
場所は運転手としてもちろんですが、観光の名所の他に穴場の情報も収集して耳寄りな情報をお伝え出来るよう努めたのです。
するとこれが好評で、名所よりも穴場にお客様は興味があるのだと教わりました。
それで個人的にも穴場を探すようになり、オリジナルな情報を沢山持つようになりました。
それをお客様にお伝えすると、へぇーとか知らなかったなど驚かれたりいいことを教わったと仰って頂いています。
いつかはプロになりたい
何れはそうしたことを専門とする運転手になりたいと思っています。
観光タクシーの運転手なのですが、自分には無理と思っていましたがそんな経緯でいつのまにかプロを目指したくなるほどに夢中になっていました。
周りにはタクシー運転手の仕事に興味を持っている友人が何人かいて、ガイドも兼ねた運転手は楽しいぞと勧めています。
そんなスキルアップ制度を導入している会社もあるので、興味のある人はそうした所に就職されることをお勧めします。
基本的に観光地と呼ばれる所にはそうしたニーズがあると思うので、そのような制度がない所でも個人でガイドを行うことで自らスキルアップは可能と思うのでどんどんチャレンジするべきと思います。
私の今の目標は歴史についてもっと詳しくなりたいということです。
これまでは比較的近代のご紹介しかしていないので、深い歴史についてもご紹介出来たらと奮闘しています。